コードバンのエイジング

今回はコードバンのエイジングについてです。

 

財布や靴など趣味で扱ってる方はご存知かと思いますが、皮革には種類がありコードバンと呼ばれる馬の臀部を使ったものがあります。

 

国産のコードバンもありますが今回はホーウィン社のコードバンを見てみましょう。

画像手前は使っているコードバン、奥は未使用の状態

画像はワイルドスワンズの財布のものです。

手前が数年使っている財布で、奥のコインケースが未使用の状態です。

 

最初からとても綺麗な皮革なので傷つけたくないといった方も多い皮革なのですが、使用していくと新品時とは違った魅力を感じます。

 

暇な時には手入れをしていたので良い味が出ていると思います。

 

YouTubeでは動画を編集してますのでよければ参考にしてください。

 

本日はこの辺で、、

皆様の参考になればと思います。

www.youtube.com